まりもこもこ

もこもこたる思いを書きます

【書評】意味の探求

大学時代の教授曰く、「人生についての本で、古典でないものを読みたいならとりあえずこれかなー」。 とまあ、ちょっと自信なさげに勧められた本を、今更ながら読んでみた。 この本は、英国のオープン・ユニバーシティ(日本でいうところの放送大学みたいな…

ゲラゲラ笑える阿澄さんのラジオをまとめてみる

僕はいわゆるアニメオタクでもないし、声優オタクでもない。今季のアニメを1本も観ていないことがその証左だ。 しかし阿澄佳奈さんのラジオについてに限っては、この10年間でかなり聞いてきた。世間で普通に聞ける阿澄さんのラジオ音声なら、少なくとも8割超…

はてなブログ市民(銅)になった

朝起きたらこんなメールが届いてた。 どうやらはてなブログを使い続けると、こういった類の栄誉(?)がもらえるらしい。ちょっとだけうれしい。 これを新しいモチベーションとして、ぽつぽつと適度に頑張っていこうと思う。 はてな界隈の事情通になりたいわ…

現実よりも夢のほうが充実してる件

人の夢と書いて儚いと読むが、果たしてそうだろうか。 私はやや快楽主義者寄りなので、もし夢の中が現実よりも充実してるしているなら、ずっと眠っていたいと思う。実際休日暇なときなどは、できるだけ積極的に昼寝をしている。特に眠いわけではなく、そうし…

【夢日記】徳川家康様大大パレード

かつてこんなことがあった。 国一番の権力と実力をもっているある男が、その実力で持って空を飛んでいると、突然訪れた老衰のために墜落してしまう。激しく地面に打ち付けたが、運の良さと胆力によってどうにか生き延びた。だが錯乱してしまった男は、周囲の…

Android携帯→iPhoneに乗り換えた。快適さと少々の躓き。

表題のとおり携帯を変えた。 今まで使っていたAQUOSたんからiPhone8に乗り換えた。 乗り換えた理由としては、 ①AQUOSたんがちょっとのことでカクカクしたり止まったりする(メモリ不足?) 音楽を聞きながらTwitterを閲覧したりするだけで動きがにぶくなった…

一歩踏み出さないルール

いまここで、目の前にいる上司の前髪を毟ってみたらどうなるだろうとか。あるいはまた、駅のホームで待っているときに一歩大股で、線路側に踏み出してしまったらどうなるだろうとか。 こんなふうに、物理的にはそれを為すのはとても簡単なんだけど、精神的に…

追求すべき個性とは客観的である?

びっくりした。 ちょっとの間、このブログを放置してた(いや、結果的に放置しちゃっただけなんだけど)。 で、今日アクセス解析を見てみたら、なんと、グーグル検索やヤフー検索からこのブログへ飛んできた人がいるではないか!!? 一体何を検索してたどり…

三日坊主を超えて

勢いではじめてしまったこのブログ、とりあえず3日以上継続することに成功しました。 はい、もうこの時点で私は三日坊主ではない。偉い。惜しみない拍手を。 で、ブログをはじめたら誰もが気になるであろうアクセス数。 今はこんな感じです。 1日平均15アク…

ハーゲンダッツを食べたくなったのは空の境界イベのせい

買ってしまった。。 高くて美味しいアイスクリーム、ハーゲンダッツ・ストロベリー味。 何が原因って、FGOの空の境界イベントで、「ストロベリーアイスクリーム」(さすがに商品名ではない)をたくさん集めているうちに、まあ、ね。 ところで、まさかあのイ…

友だちが居なかっために取った賞

今週のお題「表彰状」表彰よりも表象が気になる哲学徒の時代(?)。卒業論文で優秀賞的な賞をいただいた。ちなみに卒論テーマは表象とはまったく関係ない。テーマは平たくいえば、「友達ってなんだろう?」というような、それだけ見れば中高生が書きそうなも…

藤岡藤巻とかいう何か

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインデーになると思い出す。藤岡藤巻という禁断のデュオ。 名曲、「 www.youtube.com 」 くわしくは語るまい。一度その耳でお聞きあれ……

大人になるってノスタルジー

ひとは大人になって、例えば親元を離れて都会へ移り住んだ場合には、ふとした瞬間に故郷を思い出し、懐かしく思うことがあるらしい。言い知れぬ痛みが伴い、故郷に対する憧れを募らせる。このようなことを郷愁というのだが、郷愁を解析するにあたって、まず…

楽して儲けたい。あるいは文才なるもの。

アフィリエイトブログで楽して儲けたいなー。というのは、世にもありがちな私の思い。そうして私は思いつきと勢いでこのブログをはじめた。それなりに続けられれば、おいおいアフィ化するつもり。 アフィリエイトブログで成功するにはどうしたらよいか。そり…

もこもこたる思い

もこ。 ぼんやりしているさま。はっきりしないさま。 もこもこ。 柔らかなものが次々に生じるさま。 まりも。 かわいい緑のやつ。毬藻。 上記みっつ、なんかかわいい。 そういうわけで、私はこのブログを「まりもこもこ」と名付けます。 模糊たる思いをもこ…