まりもこもこ

もこもこたる思いを書きます

Android携帯→iPhoneに乗り換えた。快適さと少々の躓き。

表題のとおり携帯を変えた。

今まで使っていたAQUOSたんからiPhone8に乗り換えた。

乗り換えた理由としては、

AQUOSたんがちょっとのことでカクカクしたり止まったりする(メモリ不足?)

音楽を聞きながらTwitterを閲覧したりするだけで動きがにぶくなったり、音がブチッっとなったりするのは大変いただけなかった。iPhoneならそんなことは起きないだろうと期待。

iCloudをもっとバンバン使いたい

特にメール。AndroidユーザーでありながらiCloudのメールアドレスを多用していたのだが、AQUOSたんからだとこれがほとんど使えなかった。iPhoneiCloudが使えないわけはなかろう。

③ApplePayの登場でおサイフケータイの必要性がなくなった気がした

AQUOSたんにしてからは、コンビニ等ではおサイフケータイでシャリーン(楽天Edyの音)とすることが多くなった。近頃はApplePayが登場してiPhoneでも電子決済ができるようになったので、あえてAndroidを持つ理由がなくなった(気がしてた)。

 

以上3点くらい。

 

実際にちょっと触って

 ①と②に関しては、完全に解決した。

動作はサックサクだし、iCloudは問題なく使えた。

 

問題は③。

おサイフケータイとApplePayを、「どっちもFelicaだしサービスも一緒やろ」と思っていたのが失敗だった。

まず第一に、iPhoneでは楽天Edyが使えない。しかも楽天Edyは払い戻しできない。

そのため、旧端末であるAQUOSたんに残高が残ることになってしまった(9000円分くらい)。まあ、その残りの9000円はAQUOSたんで消費すればよいわけだが、うーん、という感じ。

第二に(第一と似ているが)、e-AmusementPass(コナミアーケードゲームで使用するカード。通称eパス)が、使いづらいっぽい点。詳しくはこの記事とかを参照してほしいのだが。要はApplePayのWalletの中のSuica経由でないと使えないっぽいのだ。これなら持ってるmanaca使うわ。

第三に、決済の方法がおサイフケータイと比べて若干面倒。おサイフケータイは、本当にかざすだけでよい。それに対してApplePayは、①画面を起動して②ホームボタンをダブルタップして③かざすという手順が必要になる。小銭を出すよりはマシだが、しかしいままでと比べるとかなり面倒になった感がある。

ざっとこのくらいの不満点があった。すべてにおいて、私の調査不足が原因なんですけどね、はい。

 

いろいろと言いましたが、このiPhone8ちゃん。大事に使っていきたいと思いまする。