まりもこもこ【裏】

もこもこたる思いを書きます

ゲラゲラ笑える阿澄さんのラジオをまとめてみる

僕はいわゆるアニメオタクでもないし、声優オタクでもない。今季のアニメを1本も観ていないことがその証左だ。

しかし阿澄佳奈さんのラジオについてに限っては、この10年間でかなり聞いてきた。世間で普通に聞ける阿澄さんのラジオ音声なら、少なくとも8割超は聞いているはずだ。これならオタクと名乗ってよい気がする。つまり「阿澄佳奈さんのラジオオタク」だ。

そういうわけで(どういうわけだ)、今回は阿澄佳奈さんの笑えて楽しいラジオをまとめてみようと思う。

 

阿澄さんのラジオの楽しさとは何か。それについては実際に聞いて感じ取ってほしい。

 

今回は独断と偏見でもって「笑い度」を単純に5段階に星をつけたいと思う。

(これは笑い方面に限ったものであって、そのラジオ全体の評価ではない。念の為。)

あと、すでに聴けなくなってしまっているものも多々あるが、それはあしからず。

 

【笑い度☆☆☆☆☆】

ひだまりラジオ・シリーズ

 http://www.aniplex.co.jp/hidamariradio/

 →皆さんご存知(?)。これは外せない。公式で全部聴ける(ラジオCD等は除く)。

  みなさん聴くべし。個人的には×365が特に好き。

アニスパ!272回

 →「浅野さんなんて声優業界から居なくなっちゃえばいいんだ!!」

 

【笑い度☆☆☆☆】

・えじけん!

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト 2016年5月

アニスパ!252回

  →鷲崎健さんとの掛け合いは見事

・アニコムラジオ

 →藤原啓治さんとのラジオ

 

【笑い度☆☆☆】

 ・武装神姫RadioRondo

・ミナトタワー放送局

 →喜多村英梨さんとのラジオ

・にゃるラジ

・寝起きにポテトチップス

 →松来未祐さんとのラジオ

たまゆらじお

・ラジオどっとあい 阿澄佳奈のあすみのやすみは部屋のすみ

 

【笑い度☆☆】

・良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!

・あすみさん@がんばらない

・うみものらじお

 

【笑い度☆】

しゅごキャラ! じお

・GUILTY CROWN LOST XMAS RADIO COUNCIL

阿澄佳奈のキミまち!

 

以上。その他ゲスト回も含めるとまだまだあるが、とりあえずこれくらいに。